農家だが車が好きなブログ

私は農家の跡取です。農作物の記事やプロ整備士の裏技やおすすめの商品、整備記録を書いています。

【知ってる?】格安ガソリンスタンドて実際どうなの?

皆さんは車とかバイクにガソリンを入れると思うんですけど何を入れてますか?レギュラー?ハイオク?その違いと、すごく安いガソリンスタンドがあると思うんですけどほんとに大丈夫なの?ちゃんとしたガソリンスタンドのほうがいいのか?個人的意見ですが参考になればありがたいです。

 

 

f:id:kenji1127:20200603105149j:plain

 

 

 

 

レギュラーとハイオクの違い

ガソリンには2種類レギュラーとハイオクがあります。結論から違いはオクタン価の違いになります。オクタン価とはわかりやすく言うと自己着火がどのくらい起こりにくいかです。基本的には数字で表しますが今回は割愛します。ほかにも詳しく載っているサイトがありますので「オクタン価」で検索してみてください。もっと言うと燃えやすいか燃えにくいかといったところです。

ではレギュラーとハイオクではどう違うのか。ハイオクはレギュラーに比べて自己着火しづらいです。レギュラーの方が速く自己着火します。エンジン内部では圧縮という工程がありその圧縮の際ガソリンは高温になります。高温になったガソリンに点火をするのですがオクタン価が低い場合点火する前に火がついてガソリンが燃えちゃうんですね、これが「ノッキング」という現象です。このノッキングが起きるとエンジンに負担がかかり出力の低下になります。一般車はレギュラー、高級車、高出力エンジン搭載車はハイオクのイメージです。

 

レギュラー車にハイオクを入れてもいいのか

結論はだめです。しかしじゃあ動かないのかいうとそうゆうわけではありません。エンジンは動きますし走行も普通にできます。ただ目に見えない体感ではわからないところで違いは出ています。ハイオクのほうが自己着火しにくい分レギュラーエンジンではすべてを燃焼することができません。燃え残りができるということですね。それが積もってくるとエンジンの出力の低下最悪はエンジンの故障になります。ただ一回間違えて入れてしまった程度では差はでないレベルかと思います。

 

ハイオク車にレギュラーをいれてもいいのか

結論はだめです。こちらも同じで間違えても動きます。しかしこちらの場合はノッキングを起こしますのでアクセルを踏み込んだ時に「キンッ」と音が鳴ったり、エンジンが振動したりします。エンジンにはよくない症状なので早めに使い切ってハイオクに入れ替えましょう。金額が安いので入れる人もいますが確実にエンジンの持ちが悪くなっています。燃費も悪くなるでしょう。

 

 

格安ガソリンスタンドってどうなの?

ここからは経験談になります。

格安のスタンドって見かけることあると思いますがここのガソリンって大丈夫なのって思うかと思います。実は私は格安スタンドで入れているんですがなにか問題が起きたことはありません。燃費が悪いのでは?と思われるかと思いますがそんなこともありません。じゃあなにが違うの?正直わかりません。かれこれ8年近く使っていますが何の問題もありませんでした。距離だと10万キロは走りました。

有名ガソリンスタンドとの違い

正直違いは判りません、ただ安心感はあると思います。よくわからないガソリンを入れるのは怖いと思う気持ちもわかります。なので心配なかたはエネオスやシェルで入れることをおすすめします。責任はとれませんので。

 

まとめ

個人の意見にはなりますがハイオク車にレギュラーを入れるくらいなら格安スタンドでハイオクを入れたほうがよっぽどいいです。経験的には格安スタンドでもハイオクは十分ハイオクです。レギュラーも問題のあるものではないかと思います。なので仕入れの段階で原価をいかに落とせるかの問題が大きいと私は思います。ただ無理にとは言いませんので参考にしてみてください。